【お盆特集】お盆渋滞を楽しく乗り切るコツ

お盆とは日本で毎年行なわれる行事で、迎え火、送り火、盆踊り、初盆、新盆など各地に様々な風習があり、多くの方が休みを取って先祖の霊を祀ります。
一方で、最近はお盆に夏休みを兼ねて長い連休を取り、海外旅行や行楽地に出かける方も多くいるようです。

そのような渋滞を、快適に過ごす5つの基本とアイディアを紹介したいと思います。

Part 1. お盆渋滞を楽しく乗り切るコツ

1. 渋滞をなるべく避ける。

あらかじめ交通情報をチェックしておき出発時間をずらすなどしてピークを避けることが大事です。

渋滞した時のために代替ルートを考えておくことも良い方法だと思われます。

お盆休み 過ごし方

2.準備をしてストレスフリーに。

渋滞の時に心配なことはトイレとガソリン残量です。
トイレに行きたくなくとも事前に行っておき、ガソリンも高速などに乗る前に満タンにしておくことで渋滞のストレスを緩和してくれます。

お盆休み 過ごし方

3.下道に逃げない。

高速道路が渋滞している時に下道に逃げようとすることが良くありますが、高速道路が渋滞している場合は下道も渋滞していることが多くあります。

時速25キロ程度の渋滞なら高速道路に乗り続けたほうが早いというデータもあるようです。

お盆休み 過ごし方

4.ひたすら左斜線を。

高速道路の渋滞は追い越し車線から発生するケースが多いということですが、渋滞になると追い越し車線に変更して速度を維持しようとする心理状況が働くそうです。

その結果、左斜線が追い越し斜線より多少スムーズに流れるということなので、渋滞時は車線変更をせずに左斜線をひたすら走行することが良いと思われます。

お盆休み 過ごし方

5.渋滞を楽しむ。

渋滞に備えてあらかじめiPadなどに動画をダウンロードしておくことや、カーオーディオで映画鑑賞するためにDVDなどに動画をダウンロードしておくことが渋滞を楽しく乗り切る良い方法だと思われます。

お盆休み 過ごし方

このように渋滞を快適に過ごす5つの基本とアイデアを紹介しましたが、私が一番良いと思われるアイデアは動画を渋滞中に観るというものです。

Part 2. iSkysoft 究極動画音楽変換 for Macで動画を変換して、iPad、iPhoneで観る方法

「動画の変換は操作が難しい」という方もいると思いますが、「iSkysoft 究極動画音楽変換」 なら簡単に動画を変換でき、お使いのデバイスの対応形式に素早く変換することが出来ます。

iSkysoft 究極動画音楽変換 for Mac

【お盆特集】お盆渋滞を楽しく乗り切るコツ

  • 30倍の超高速かつ高画質にビデオを変換可能
  • 高画質HD,MP4,MOV,WMV,M2TS,VOB,VROなど、多種類形式の入力・出力に対応
  • 100種類以上のWebサイトから動画をダウンロード可能
  • DVDの抽出&変換&作成し、Youtubeなどの動画をDVDへ作成可能
  • 編集機能でビデオをトリムしたり、回転したり、ビデオに透かし、字幕などを追加したりすることができます。

ステップ1.動画を変換ソフトに読み込む

方法①:「ファイルを追加」ボタンをクリックし、ファイルを選択してインポートする。
方法②:直接に動画をドラッグ&ドロップする。

動画を読み込む

ステップ2.出力形式にデバイスを設定する

メインインタフェースの下にある「出力形式」にて「デバイス」を選択します。動画をmp4やavIなどのビデオ形式へ変換もできます。

出力形式を選択

ステップ3.動画を変換する

「変換」ボタンをクリックすると、わずか数分で動画変換が完了します。

「iSkysoft 究極動画音楽変換 for Mac」があれば、交通渋滞もストレスなく快適に過ごせることでしょう。

iSkysoft Editor
Jul 31,2017 17:10 pm / Posted by to その他
方法 > その他 > 【お盆特集】お盆渋滞を楽しく乗り切るコツ
Back to top